このブログ、僕について

3記事目にしてこのブログや僕について書くのは遅いと思うが少し自己紹介させて頂きます。

 

 

 

このブログについて

このブログ名にもなっているTacticsは「戦術」「戦略」という意味があります。

簡単に言えばサッカーについての戦術だからFootball Tacticsという名前にしているわけです。

そのためこのブログでは主に以下のことについて書いていきます。

  • その試合がなぜこういう展開になったのか
  • あるプレーの選手の動きをピックアップし分析、解説する
  • 戦術を理解する上で知っておくべき用語の解説

などを中心に書いていきます。

しかしこれ以外にも戦術の枠から外れてサッカーの楽しみ方、素晴らしさなども書いていきたいと考えています。

 

更新頻度については頑張って毎日書いて行きたいと思っていますが、最低でも週4日は書こうと思ってます。

そしてJリーグや海外の試合、代表戦があった日〜翌日にかけて絶対に書いていこうと思います(Jrリーグや海外の試合は僕が試合やチームをピックアップします)

 

またこのブログでは出来るだけわかりやすくしたいのでYouTube上の動画や僕が撮った動画を使って解説して行きたいと思います。

だらだら無駄に長いブログは僕が好きではないので文字と動画を上手いこと使いこなして出来たらと思っています。

 

なぜこのブログを書くのか

そもそも何のためにこのブログを書くのか、これは僕についての所でも話したいと思うのでかぶる部分が出てしまうと思いますが、一言で言うと日本にもっとサッカー文化を根付かせたいからです。

日本ではサッカーは人気のあるスポーツですが、盛り上がるときは代表選の時だけ、、、週末にあるJリーグが盛り上がることはなかなかありません。

もっとサッカーを知ってもらいたい!サッカーに興味ない人にも見てもらいたい!

と言う思いがあるからです。

しかしそれにしては少しコアなサッカーファン向けの記事が多くなってしまいますが、それはみなさんともっとサッカー交流をしたいからです。

もっともっとサッカーについて語っていきたいからです。

サッカー好きがサッカーについて発信しない限り興味ない人は振り向いてくれません。そのためにもまずは僕たちが盛り上がる。

そしてそれをSNSを通じてサッカーに興味ない人が見て、「何だ?凄い面白いそうだ!!」と思って欲しいのです。

先ほども言った戦術の枠を超えて...という部分はサッカーに興味がない人に向けての記事ということになります。

 

僕について

「そもそもお前誰やねん」「サッカー語れるほど知識あんのか」と思われる人が大半だと思うので僕について少し書いて行きたいと思います。

 

僕は広島県出身千葉県在住の22歳です。

2019年の春に広島の大学を卒業しました。

今は千葉で働きつつ細々とブログを書いています。

これも僕のブログです↓これは僕が実際に使っていいなと思ったモノを紹介しています。

likethings.hateblo.jp

地元広島ってプロ野球チームのカープの本拠地で盛り上がり方が異常なんです(こっちに来てから実感しました)

サンフレが優勝しても、県民の関心はカープにばかり、、、

これがサッカーを広めたいと思うきっかけの一つでもあったんです。

 

サッカーを始めたのは小学生の頃でそっから小中高と12年間やってました。

ポジションはディフェンスでセンターバックを主にやっていました。

もともとサッカーは好きではあったんですけど、そんなに詳しかった訳ではなく高校の時にイブラが決めた超絶オーバーヘッドに魅せられてのめり込むようになりました。

その動画がこちら↓↓↓


Zlatan Ibrahimovic's famous 30-yard bicycle kick vs England

そこから色々なチームや選手を知り、今ではアトレティコを愛して生きています。

 

このブログのテーマでもある戦術を気にするようになったの約1年半前くらいからでPS4サッカーゲームFIFAをしているときに「俺のやりたいサッカーはこうなのにな〜」と考えたのが始まりです。

ですのでまだ戦術に関して深い知識ではないので学んだことをアウトプットするつもりでやっていこうと思っています。

 

ちなみにツイッターもやっているのでフォローしてください!

上が本アカで下が活動アカといった感じです。

twitter.com

twitter.com

 

最後に

日本でサッカーが盛り上がる時って大きい大会の時だけで、それ以外のときはそんなに盛り上がらないんですよね。

野球がどうしてもトップに来てしまうのは仕方ないことかもしれません。

プロ野球の方が歴史が長いですから、、、

でも仕方ないで済ましたくないですし、いつか日本がワールドカップで優勝するためには絶対にもっとJリーグが盛り上がらないと優勝は出来ないと思ってます。

だって欧州各国はあんなに盛り上がっているのに決勝にすら進めない国なんて多いですし、イングランドなんてあの盛り上がりようでワールドカップ優勝60年くらいしてないんですから。

盛り上がってない国が優勝するのはほぼ不可能だと思うんです。

 

だから僕はこのブログを通じてサッカー好き、サッカーに興味が出た!という人が一人でも増えることを願ってます。

このブログを見て少しでもサッカーに興味を持ってくれたら嬉しいです!

よかったらまた見にきてください!!!